FX取引入門!TOP > 入門者向け通貨ペア > ドル/円

ドル/円について

 
FXにおける主要な通貨ペアとしては「米ドル/日本円」が最も盛んに取引されているといえます。このドル/円の通貨ペアは、FX初心者にも勧められることの多いペアでもあります。ここでは、そんなドル/円の通貨ペアについて紹介します。

世界で最も信頼性の高い通貨「ドル」


世界には様々な通貨があり、それぞれの通貨は国内ではもちろん、輸入や輸出の決済用通貨としても利用されています。グローバルな取引において使われる通貨はどれでも良いという訳ではなく、信頼性の高い通貨が用いられます。そんな通貨の中でも最も信頼できるものが、米ドルなのです。

例えば、日本は海外からさまざまな資源や製品を輸入したり、輸出したりしていますが、その際に用いられることの多い通貨の一つが米ドルなのです。信頼できる通貨を使うことが、取引の安定性を高めているのです。これは日本に限らず、多くの国でこの特徴がみられています。リーマンショックなどの影響で、かつての絶対的影響力は無いものの、未だに世界トップクラスの信頼性を持った通貨であることには変わらず、米ドルの相場は市場に大きな影響をもたらすほどです。FXにおいても米ドルの信頼度は高く、また後述の理由から取引に用いられることが多い通貨となります。

情報を手に入れやすい


米ドルを取引に使う理由の一つに、「情報を仕入れやすい」という点があります。前述の通り、米ドルは世界の通貨の中でも最も影響力の強い通貨です。それ故に、米ドルに対する注目度も他の通貨に比べて段違いに高く、各メディアで簡単に有益な情報が得られます。

FXの取引において、売買の決断には豊富な情報が必要不可欠です。米ドルならその情報を効率的に収集できるので、的確な決断が行いやすくなります。ベテランから初心者まで、ドル/円の通貨ペアが人気なのは、両者の通貨の情報が仕入れやすく、相場の変動が比較的読みやすいというのも理由の一つとなっているようです。
 

関連記事

ドル/円

FXにおける主要な通貨ペアとしては「米ドル/日本円」が最も盛んに取引されているといえます。このドル/円の通貨ペアは、FX初心者にも勧められることの多いペアでもあります。ここでは、そ...

ユーロ/円

FXにおける主要通貨ペアの一つに、「ユーロ/円」があります。ユーロとは、欧州連合における統一通貨(イギリス等除く)で、米ドルに続く主要通貨の一つです。現在でこそ信頼性が高い...

豪ドル/円

日本円と組まされるメジャーな通貨の一つに「豪ドル」があります。FXでは豪ドル/円として取引されることが多く、稼ぎ方によっては最も効率の良い通貨ペアとなっています。豪ドルとは...