FX取引入門!TOP > 入門者向け通貨ペア > ユーロ/円

ユーロ/円について

 
FXにおける主要通貨ペアの一つに、「ユーロ/円」があります。ユーロとは、欧州連合における統一通貨(イギリス等除く)で、米ドルに続く主要通貨の一つです。

現在でこそ信頼性が高い通貨として利用されているユーロですが、発足当時は赤字続きであり、現在のように高い信頼を受けて利用されてはいませんでした。当時は貿易通貨といえば米ドルといった絶対的な状況にあり、そのほかの通貨は米ドルと比べるとあまり使われていませんでした。ましてや、当時新しい通貨であったユーロは。まだ通貨価値をそこまで評価されていませんでした。そのうえユーロ圏の国々の意見があわず、当時のユーロは赤字続きだったと言われています。

しかし、2001年以降に状況が一転します。その一因として、米ドルの下落があります。2001年というとアメリカでは同時多発テロが起こり、対テロ戦争が始まったことから、それまでのような米ドルへの信頼が失われていきました。そこで注目されたのがユーロであり、その後アメリカのリーマンショックなどの煽りを受けて、現在では主要な貿易通貨として利用されるようになっています。

さて、ユーロ/円の通貨ペアが組まれる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。一つは前述したように、ユーロの信頼度上昇があります。米ドルの安定性が失われた今、ユーロは次なる注目株なのです。他の理由としては、スワップ金利で儲けやすいという点もあります。ユーロの通貨ペアは「ユーロ/ドル」が主要なのですが、日本では円の通貨金利が低いために、スワップ金利で儲けるなら日本円の方が有利であるという背景もあるようです。

ユーロの欠点


ユーロ発足当時、ユーロ圏の国家間で意見が合わなかったということを前述しましたが、現在もその風潮があります。また、ほとんどのユーロ圏の国家が経済的に安定していても、ドイツやフランスなどの主要国が不安定であったり、要人の失言などで相場が下がることがあり、多国間通貨らしいリスクが存在しているようです。
 

関連記事

ドル/円

FXにおける主要な通貨ペアとしては「米ドル/日本円」が最も盛んに取引されているといえます。このドル/円の通貨ペアは、FX初心者にも勧められることの多いペアでもあります。ここでは、そ...

ユーロ/円

FXにおける主要通貨ペアの一つに、「ユーロ/円」があります。ユーロとは、欧州連合における統一通貨(イギリス等除く)で、米ドルに続く主要通貨の一つです。現在でこそ信頼性が高い...

豪ドル/円

日本円と組まされるメジャーな通貨の一つに「豪ドル」があります。FXでは豪ドル/円として取引されることが多く、稼ぎ方によっては最も効率の良い通貨ペアとなっています。豪ドルとは...